ギターリスト

neko-guitarの日記

田舎でギターリスト目指してます

楽器店時代の話(真面目なやつ)

えーと楽器店時代の話は、真面目なやつとふざけたやつに分けて書こうかなと(笑)

とりあえず今回は、真面目なやつ(*'▽'*)

 

なんだろう

まぁ音楽業界を目指してる人とか目指してないけど語りたい人とか

彼氏が楽器店で働いていて結婚考えてるとか……etc

まぁこんな感じの人に向けて書きますねー

(あくまでも僕が働いてみて気付いた事です)

 

まずは、どうやってなるかですかね

えーと簡単です(笑)

普通にタウンワークに載ってます

で例えばその世界で生きて行くなら

専門学校に通いながら楽器店でバイトするのが一番いいかと思います(*'▽'*)

 

業務内容は……

リペアブースがあるとないでは、変わってくるのですが

 

例えば、楽器店で出来るリペアって結構限られていて

弦交換、ナット/サドル交換、フレット交換/擦り合わせ、ストラップピン増設、ピックアップ取り付け……etc

簡単な作業ばかりです

 

塗装とかネック折れとか時間かかるやつは、近くの工房に任せたりするパターンが多いかなと(*'▽'*)

 

あくまでも楽器店員は、楽器を売るのが仕事なので

あくまでリペアは、売り文句程度に考えておいた方が気が楽かとー

 

だから別に専門学校でギターの構造を全部学んだところで

楽器屋のリペアブースでやる仕事って初歩的なリペアが圧倒的に多いので

知識なくて不安だなぁとか

手先あんまし器用じゃないし

とか考えなくていいです

現場で数を必然的にこなすので(笑)

 

えーとなんか長くなったので次に回します(笑)

すみません